2018/7/29 アニソンDJ講習会に行ってきました

こんにちは konです。

 

台風でラグコスが延期してしまったりなかなか天候に恵まれなかったりした先週の週末にリレーションで行われたアニソン講習会に参加してきました。

 

自分は開場時間を早く30分間違えたりして

近くのコンビニに公共料金の支払いやらで時間潰してると会場時間過ぎに夕立に見舞われ急いで会場入り

会場ではOTAIRECORDえんどうさんが最近発売されたDDJ-400を設置されてたりTGRさんがラウンジDJをする中、開演時には合計で20人いかないくらいに人がいたのかな?

 

そんなこんなで開演

講師陣、司会の挨拶から始まりDJプレイ&ディスカッションのはじまり

一番手のRukaくん

ディスカッションではフロアの意識 マスターテンポ エフェクトの使い方などが話題に

フロアの管理って難しいですよね

一度下手なプレイをするとフロアからお客さんが散って挽回がとても難しかったり

自分がそんなに高まって騒げるタイプではなく一度高まれてフロアに向かっても繋ぎ次第で冷めてしょんぼりしてどっか行っちゃうってのがよくあるんですがそれを感覚でわかってもいざ自分の言葉で説明しろっていうのが難しい

そんなことをどうすれば改善できるかわかりやすい例え説明されてました。

 

 

 

二番手のいわさん

いわさんやっぱり上手いですよね

講習会の出禁を受けてましたw

ディスカッションの話題としてはこちらもフロアのコントロールが話題に上がってました

 

フロアのコントロールってさっきから言ってるけどなんだよって言われますと

例えば全員に受けるようなわけでもないけど刺さる人には刺さる女児アニメ曲で

アイカツのロンリーグラヴィティ


アイカツ!ミュージックビデオ『ロンリー・グラヴィティ』をお届け♪

 

から

 

BPMが近い 宇宙をかける少女の々イヴ新世紀に繋ぐとしましょう


ALI PROJECT-裸々イヴ新世紀-

 

わかる人ならロンリーグラヴィティがオオゾラッコーンというロボにアイドルが乗り込んで人間の服を全部ジャージにする悪い宇宙人と戦う曲とわかり

裸々イヴ新世紀がロボものの宇宙をかける少女でなおかつ曲名の裸から繋がりがあるとわかるけど

実際見てる層が全然違うしロンリーグラヴィティで踊ってたお客が去って宇宙をかける少女が大好きというニッチな層でフロア総入れ替えと想像できる人はできるでしょう

 

ということで繋ぐのであれば

BPMが近いものとしてマクロスΔ不確定性☆COSMIC MOVEMENT 


不確定性☆COSMIC MOVEMENT AirShowVer

 

に繋いだ方がアイドルとロボものがわかりやすく客に伝わり知らない曲に繋がれるよりフロアで踊り続けれるということだそうです。

 

じゃあ俺は宇宙をかける少女大好きだし々イヴ新世紀を掛けたいんだけどどうすればいいか?

それがDJの難しいところですよね。

自分もぱっと想像はできないですけど何かしら理想の出し方があるんだと思います。

 

最近流行りのDJ論よろしく

これが正解の一つとだけで他にも考え方があるとおもいますが 自分はしっくり来たので参考にしていきたいです。

 

いわさんが終了しカレーを挟んで小休憩

 

そして、三番手にいわさんに触発されて飛び入り参加したぼく

散々だったので講習会でよかったなと思いましたね;。;

でも、燃えた分家の練習だけでは気づけない課題が見つかったのでよかったということで割愛

 

ディスカッションが終了してからはむらさきさんによる

DDJ-400の機能説明

ここでははじめてDJコントローラーを見るという方に対しても説明してくれたのでこれからDJやってみたいとか考える初心者さんにもとてもわかりやすい説明でした。

(やっぱRBと比べて400のテンポ弄るの広いのいいなぁ

 

そこからTGRさんのDJの技術面の指導

できると便利な小技の公開

まじで勉強になりますねこれ。。。

 

そして解散といった流れでした

 

 

拙い文章でしたがちょっとでも講習会に興味が湧いてくれたら嬉しいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

(燃えたのほんとしんどかったけど 家での生ぬるい練習だけじゃどっかで起きてた事故だろうしここで燃えれてよかったなぁ